関係機関のご案内

都内で創業を応援している機関をご紹介します。
創業アシストプラザでは、これらの機関とのネットワークを確立し、情報交換を密にして、お互いの得意分野で不得意分野を補いあうことによって、創業支援体制を双方で強化していきます。

主な創業支援機関

東京商工会議所との連携による主な取組み

(1)創業ゼミナールへの参加

東京商工会議所が主催する「創業ゼミナール」にアドバイザーとして当プラザ職員が参加しています。 融資の申込を想定した実務的な相談やビジネスプランの作成のアドバイスなどを行っています。

(2)提携融資保証制度の実施

当協会では東京商工会議所との提携により、「創業支援融資保証制度(略称:ウィング)」を実施しています。
当協会のファイナンス機能と東京商工会議所の経営相談機能を結びつけることで、創業のプランニングから資金調達、創業後のフォローアップまでをパッケージ化した質の高いサービスを提供します。

(3)創業フォーラム

東京商工会議所と「創業フォーラム」を共催しています。創業フォーラムでは、起業をお考えの方、創業後間もない企業経営者の方を対象に、ベンチャー起業家の講演や創業支援専門家の講演などを行っています。

東京信用保証協会について ご利用の流れ 信用保証制度のご案内 創業アシスト情報 経営支援情報 事業所一覧 お問い合わせ・Q&A
  • PDFをご覧頂くにはAdobeAcrobatReaderが必要です。
    ダウンロードはこちらから。