創業事例のご紹介

当協会の創業支援を実際に利用されたお客さまの声をご紹介します。

東京信用保証協会の創業支援は、専門部署である「創業アシストプラザ」を平成18年5月に設置し、いち早く支援体制を強化して取り組みを進め、年間約2,000件もの創業に関する相談に対応してまいりました。平成31年4月からは全12支店体制でお客さまの夢の実現を応援しています。

金融支援ではお借入れの際の「公的な保証人」として創業者の皆さまの資金調達を支え、経営支援では創業の準備や創業後の経営に役立つ「創業スクール」や「公開講座」の定期的な開催、創業計画の策定サポート等を通じて創業者の皆さまの夢の実現をトータルに応援し続けています。このページでは、これまでに当協会の創業支援を利用された皆さまにご協力をいただき、「生の声」をお届けします。新たに創業を志す「将来の創業者の皆さま」のご参考となれば幸甚です。


創業事例のお客さまを動画でご紹介します。

創業の夢を実現されるにあたり、当協会の創業支援をご利用いただいたお客さまに貴重な体験談をご披露いただきました。動画によって創業者の方々のメッセージをわかりやすくお伝えします。


Start-Up Story

クラフトビール製造販売業



Start-Up Story

女性服の企画・製造・販売業



Start-Up Story

線虫による早期ガン診断サービス



創業事例集(冊子)のご紹介

当協会では、実際に当協会の創業支援をご利用になったお客さまへのインタビューを中心に生の声をご紹介する冊子を刊行しています。こちらでは最新号をPDFファイル版でご覧いただけますので、ぜひご参考ください。


創業事例集2019「Start-up STORIES」


東京信用保証協会について ご利用の流れ 信用保証制度のご案内 創業アシスト情報 経営支援情報 事業所一覧 お問い合わせ・Q&A
  • PDFをご覧頂くにはAdobeAcrobatReaderが必要です。
    ダウンロードはこちらから。