このページの先頭です


本文ここから

創業者向けステップアップセミナー(令和4年6月11日開催)

更新日:2022年4月25日

東京信用保証協会・日本政策金融公庫共催 創業者向けステップアップセミナー「創業資金の不安をズバリ解決!」
概要

当協会では専門家を招き事業に役立つ知識を学べる「ステップアップセミナー」を開催しています。
今回は東京信用保証協会・日本政策金融公庫共催の創業者向けオンラインセミナーです。
中小企業診断士によるセミナーに加えて、東京都中小企業振興公社・日本政策金融公庫・東京信用保証協会が創業支援について紹介いたします。
ぜひ、ご参加ください。

開催日時 令和4年6月11日(土曜)
開催方法 オンライン配信
※詳細は受付完了後にメールにてお知らせします。
内容

13:00~14:00
セミナー「創業時の不安をなくすお金の計算方法 」
講師: 中小企業診断士 金 順玉 氏

金先生写真

創業を検討したときに一番最初に感じる不安・・・
それはお金にまつわる不安だと思います。
お金にまつわる不安を解決する方法を伝授いたします。
講師紹介:飲食店やカラオケルーム等複数のサービス業の家業の経営に携わり、平成10年に中小企業診断士として独立。経営者の立場と3人の子育て主婦としての消費者目線の両方の立場から、2000社以上の事業所支援を行う。
創業スタート時に必要な知識や創業後に軌道に乗せる知識などをわかりやすく伝えることに定評がある。

14:10~14:40
セミナー「創業助成事業の制度内容と助成金の活用について」

公社ロゴ

助成金とはどういうものか?資金調達という面から見て助成金と融資との違いは?創業者を助成対象としている創業助成事業の制度内容と、具体的な活用事例について、(公財)東京都中小企業振興公社職員が分かりやすく説明します。

14:40~15:10
セミナー「日本政策金融公庫の創業支援への取組みについて

公庫ロゴ

創業前及び創業後間もない方は、営業実績が乏しいなどの理由により資金調達が困難な場合が少なくありません。このような創業企業についても積極的に融資を行っています。また、「ビジネスサポートプラザ」では創業予定等の方を対象に、予約制の相談を実施しています。

15:10~15:40
セミナー「創業保証のご利用方法と審査のポイントについて」

協会ロゴ

東京信用保証協会は都内22万の中小企業にご利用いただいている公的機関です。創業時や創業後に金融機関から融資を受ける際に保証人となって、借入をスムーズにし、企業の成長をサポートしています。本セミナーでは、保証協会のご利用方法と保証制度利用のメリット、そして創業審査のポイントを保証協会職員が詳しくお伝えします。

対象者 創業に興味がある方、及び創業間もない方
参加費 無料
申込期限 令和4年6月8日(水曜)
申込方法 WEB申込
申し込み/
問い合わせ先
東京信用保証協会 経営支援課 セミナー事務局
〒104-8470 中央区八重洲2-6-17
TEL:03-3272-2276
注意事項 個人情報のお取扱いについて:
お申込みの際にご提供いただいた情報は、本講座に関する連絡・記録のために使用いたします。また、セミナーのご案内などの各種情報提供、参加者の実態調査・分析、相談業務のために使用する場合がございます。
リーフレット

ステップアップセミナーリーフレット

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット(PDF:1,167KB)
(A4)

Web申込み

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

創業者向けセミナーのご案内