このページの先頭です


本文ここから

ステップアップセミナー創業編(令和4年11月23日開催)

更新日:2022年11月18日

東京信用保証協会主催 ステップアップセミナー創業編「創業の不安をズバリ解決!」
概要

当協会では創業者向けの「ステップアップセミナー」を開催しています。
今回は中小企業診断士と先輩起業家を講師に招き、事業に役立つ知識を学ぶことができます。
また、本セミナーを受講していただいた方への特典として、講師お二方の対談動画をオンデマンド配信いたします。ぜひ、ご参加ください。

開催日時 令和4年11月23日(水・祝)
開催方法 オンライン配信
※詳細は受付完了後にメールにてお知らせします。
内容

13:00~14:00
セミナー「創業前に考えておきたい10コのポイント 」
講師:アールズフィールド株式会社 中小企業診断士 石井 律子 氏

石井先生 写真

創業したいと思っても、何をどう考えたらよいのか悩んでいませんか。そんなあなたにピッタリ!な解決策があります。創業したい!と思ったら、まずは、10コのことについて考えてみましょう。実際に考えてみることで一歩前進できます。この講座では、事例を交えながらお伝えいたします。

講師紹介:2010年中小企業診断士登録。『創業者の想いを大切に』をモットーに、一人一人の想いに寄り添った創業支援を主とし、小売業・サービス業の経営支援を行っている。特に『起業アイデアをカタチにする』ための創業計画書の作成支援や資金調達支援を得意とする。創業相談は10年間で1,000件以上、自治体、公的機関など数多くの創業セミナー講師を務め、創業者を輩出している。

14:10~15:10
セミナー「助成金の上手なねらい方」
講師:株式会社立命 代表取締役 眞野 玲子 氏

眞野さん 写真

助成金の申請について「面倒くさい」「余計な時間がとられる」と思っていませんか?そんな方にこそ、目から鱗の活用法を知っていただきたいです。計画が苦手なズボラ社長である私が、これまで6期欠かさず複数の助成金を申請し全て採択されました。計画遂行できた理由や事業計画の大切さ、申請書類作成のコツなどを具体的な事例とともにお伝えします。

講師紹介:大学卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。1997年同社を退社。子育ての傍ら、小学校の介助員など地域活動に積極的に参加。2011年地域で作文指導をスタート。2016年に株式会社立命を設立、代表取締役に就任。2018年度足立区の創業プランコンテスト最優秀賞受賞。

15:20~16:00
保証協会創業ミニセミナー

協会ロゴ

東京信用保証協会の職員が、創業保証のご利用方法についてわかりやすく説明します。

受講者特典

本セミナーを受講していただいた方への特典として、講師お二方の対談動画をオンデマンド配信いたします。
セミナーでは語られなかった「創業時のお金のあれこれ」について詳しくお話いただいています。

対象者 創業に興味がある方、及び創業間もない方
参加費 無料
申込期限 令和4年11月18日(金曜)
申込方法 WEB申込
申し込み/
問い合わせ先
東京信用保証協会 経営支援課 セミナー事務局
〒104-8470 中央区八重洲2-6-17
TEL:03-3272-2276
注意事項 個人情報のお取扱いについて:
お申込みの際にご提供いただいた情報は、本講座に関する連絡・記録のために使用いたします。また、当協会主催のセミナーのご案内など各種情報提供、参加者の実態調査・分析、相談業務のために使用する場合がございます。
リーフレット

セミナーリーフレット

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット(PDF:369KB)
(A4)

受付は終了いたしました

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

創業者向けセミナーのご案内